ペットロスが辛すぎて仕事に行きたくない。このように悩んでいませんか?
仕事を休むなんて良くないことだと、無理をしてでも出勤しようとする人も多いと思います。
実は、ペットロスで仕事を休むことに罪悪感を感じてしまうのにはある原因があるんです。
この原因が分かればすぐにでも仕事を休もうと決意できるのですが、
これを知らずに悩んでいる人も多いです。
そこで今回は『ペットロスで仕事に行きたくない!罪悪感を感じなくていい理由3つ』
ということについて解説していきます。
この記事を読むことで
1、ペットロスで仕事を休むと罪悪感を感じる理由が分かり
2、仕事を休んでも罪悪感を感じなくていい理由もわかるので、是非最後までみていってください。
現在 わたくしSamyは、
ペットロスについて中々解決できない問題を、
自分の力で解決していくための、
具体的な方法や手順を発信している有料のオンラインサロンを運営しています。
もしあなたが、ペットロスについてもっと詳しく体系的に学習したいという場合は、
概要欄にある、Samyの公式LINEを追加し、「Passion」の詳細を希望します。
とメッセージを送ってください。無料で「Passion」の詳細動画をプレゼントいたします。
目次
はじめに
まずはじめに、
ペットロスが辛すぎて仕事に行きたくない、
あるいは仕事ができない状態なのだとしたら
お仕事は休んでいいのです。
罪悪感を感じる必要はありません。
今のあなたの状態は、そう簡単には起き上がれないほどの、辛い風邪にかかっているのと同じようなものです。
そもそも風邪とは比べ物にならないほどに精神的にも身体的にもしんどい状態なのです。
例えばあなたは風邪をひき高熱がでて、食欲もわかずベッドから出ることができないほどの状態でお仕事に行けるでしょうか?
さすがにほとんどの方は働ける状態ではないと判断され、お仕事をお休みされる方が多いと思います。
仮に、それでも出勤しなくてはならない状況なのであれば、それはあなたの責任ではなく
職場の人員不足が問題であり、あなたがお仕事を休むことに罪悪感を抱く必要はないということです。
私が思うペットロスとは、風邪や体調不良などとは比べ物にならないものであり、
例え風邪を引いていたって頑張れる仕事であっても、ペットロスはそれをはるかに上回るものなのです。
自分の気持ちを、是非一番大切に考えてあげてください。
とはいえ、やはりペットロスで仕事を休むことは周囲の目もあり気が引けてしまう・・・
という方もいらっしゃいますよね?
ですから今回は、ペットロスでお仕事を休んでも罪悪感を抱かなくていい理由を3つ紹介します。
それでは早速本題に入っていきます。
ペットロスで仕事に行きたくない!罪悪感を感じなくていい理由3つ
1、悪いことなんてしていないから
まず、罪悪感を感じるとはどういうことなのか?
罪悪感とは、自身の行動などに関して、罪がある、あるいは悪いことをした、している、と感じる嫌悪の感情のことをいいます。
あなたはなぜ仕事を休むことに罪悪感を感じるのでしょうか?
同僚に迷惑をかけるからでしょうか?
逆の立場の時、あなたの同僚がお休みをしたら無責任だと腹が立つからでしょうか?
あるいは、仕事は何よりも優先にすべきで
休むことは悪であると教え込まれてきたからでしょうか?
例えば
「みんなに迷惑をかけてしまって申し訳ない」
「自分は自己管理ができていないダメ人間だ」
「他の人はがんばっているのに、自分だけ休んでいていいのだろうか」
このように思い、仕事を休むことに罪悪感を感じてしまうことがあると思います。
では、
大好きなペットを失ってしまい
心身共に悲しみでいっぱいになり、
何も手につかない状態になることが
悪いことなのでしょうか?
これは、人間にとって
当たり前の正常な心の反応だといえます。
正常な心の反応が起きているのに、
申し訳ないとなぜ思わないといけないのでしょうか。
そのように思ってしまうということは、
あなたは、本当にいつも頑張りすぎていたんだと思います。
責任感もあって真面目なのではないかと思います。
しかし、ペットロスになることは悪いことでありません。
むしろそれだけの大切なかけがえのない存在を育めたということなんです。
ですから、いつも一生懸命がんばっている自分自身を、こんなときは労ってあげてください。
2、他人の価値観で生きていないから
「他人の価値観」というものを基準に生きてしまうと、自分が意識していなくても、つい他人の意見を気にしてしまい感情が振り回され、疲れ果ててしまいます。
ペットロスで仕事を休むことに罪悪感を感じるのも、もしかすると他人の価値観を軸に物事を考えているからではないでしょうか。
なぜなら、「ペットロスで休むんなんてありえない迷惑だし無責任だ」
など、このように思うのはあなたの価値観なのでしょうか?
現代は、自分の人生の意味は自分で自由に見つけていいことになっています。
自分が選んだ価値観で仕事を選んで、休みたいときは休んでもいいはずなのです。
しかし残念ながら、ほとんどの人がよく働き協調性を大切にし生きています。
なぜそこまで自由を重視せずに協調性を重視してしまうのか、
自分自身の本当の価値観を見失ってしまっているのではないでしょうか?
例えば、
迷惑をかけてしまった自分がどう見られるかが怖いであったり
自己管理ができていない人間だと見られるのが怖いであったり
ペットロスで仕事を休む人なんていないのに自分だけ甘えていると思われそう
など、「嫌われたらどうしよう」「期待に応えなくちゃ」と「偽りの自分」を演じていては、いつまでも自分の価値観を軸に生きていけません。
自分が罪悪感と思っていたものは、
他人から下される自分の評価
つまり、自身の立場を危ぶむ恐怖心である可能性もあるかもしれません。
また、他人の価値観で物事を考えてしまいがちな点に、
日本の風習が休みづらさを作っていることも挙げられます。
日本はどこか、お互いに監視し合うことで社会が成り立っているような空気感があり、
自分の損失を顧みずに他者の利益を図る行動、いわゆる「自己犠牲の精神」が美徳とされることです。
この日本人特有の美徳という価値観を植え付けられてしまい、本当の自分の価値観とズレが生じた時に頭を抱えてしまうのです。
あなたの本当の価値観はどうでしょうか?
一番大切にしている自分の気持ちを抑制し、仕事を優先してしまっていることは、
自分の中にある核となる価値観に背いてはいませんか?
現にあなたがペットを愛してやまなかったのは、
あなた自身がペットの前では本当の自分をだすことができて、素直になれたからだと思います。
他人の価値観ではなく、自分の価値観で思うがまま行動していいのです。
ペットロスで休みたければ罪悪感を感じることなく、ゆっくりと休む選択肢もあることを考えてみてください。
3、幸せになるために仕事をしているから
あなたは何のために働いていますか?
幸せになるためとはどういうことだと思いますか?
そして、人は何のために働くのか、
一つは、働くことで生活していくためのお金を稼がないといけないからです。
もう一つは、働くことで社会的欲求を満たせるから、
社会的欲求を満たすことは、自分のあるべき居場所をみつけ、社会の集団に所属することです。
人間には何らかの社会や集団に所属して安心感を得たいという欲求があるため、
自分は誰かの役に立っていると認識し自己肯定感を高めています。
つまり、あなたは幸せになるため、自分という人間の成長のため、より良い人生を送るために働いているわけです。
幸せな人生を送るには、あなたにとって
どのようなことがモットーにありますか?
例えば、
・休日はペットとたくさん過ごす
・がんばって働いて貯めたお金で家族旅行にいく
そして、先ほども解説した、他人の価値観で生きない
などが幸せな人生を送るためのモットーにあるとします。
では、このような自分のモットーをあなたは、しっかりと意識できているでしょうか?
幸せのために仕事をしているのに、
仕事のために不幸せになっていては何のために頑張っているのか見失ってしまいます。
【世界一しあわせなフィンランド人は、幸福を追い求めない】という書籍で紹介せれていた内容を引用すると、
哲学者のイド・ランドウは「今夜どのレストランに行くか、どの映画を見るか、ということを真剣に考える人は多いのに、自分の人生をより意味あるものにするためになにをすべきかを真剣に考える人は少ない」と言う。それが現代人のおかしなところだ。
自分の選択に従って人生を生きるには、自分で船を操縦するには、そもそも自分がどの方向に行きたいのかを知っている必要がある。また、人生の岐路に立ったとき、選ぶべき道を知るには、自分の中に核となる価値観が必要だ。まずは、これまでの人生についてじっくり考えてみよう。
とその本には書かれています。
本当はペットの死が辛すぎて
立ち直るにはゆっくりと時間が欲しいと思っているのに、
そんな甘えはダメだ、仕事しなくてはと考えたり
または、
ペットロスが辛すぎて仕事に集中できないため
何とか仕事に集中するためにも何も考えないようにし忘れようとしている、
他にも、
ペットのことが大好きで仕方がなかった、自分の心のよりどころであり支えであった。
しかし、そんなことを人に言うと笑われてしまうかもしれない、そんなことを考えるのは恥ずかしいことなのかもしれないなど
人生を幸せにするため自分にとってのモットーから外れてしまうことを考えてしまっているのであれば、そのズレから罪悪感が生じしまっている可能性もあると思います。
自分にとっての幸せとは何か?
自分は何のために仕事をし頑張っているのか?
目的と優先順位をもう一度考えてみると、
仕事を休むことも悪くはないかもしれないと思えるようになるのではないでしょうか。
このように、
ペットロスで仕事を休んでも罪悪感を抱かなくていいことがわかったと思います。
このペットロスの悲しみを乗り越えて、
心も体も少しずつ回復していけることを願っています。
まとめ
それでは、本日のまとめです。
今回は
『ペットロスで仕事に行きたくない!罪悪感を感じなくていい理由3つ』
ということについて解説しました。
1、悪いことなんてしていないから
2、他人の価値観で生きていないから
3、幸せになるために仕事をしているから
この3つを紹介しました。
仕事を休む罪悪感で悩んでいた方は
ぜひこの動画を参考にしてみてくださいね。
YOUTUBE動画はこちらからご覧ください↓